Article
今回は、地盤改良の一種である固化工法について解説します。固化工法以外の地盤改良については、こちら(液状化対策に有効な地盤改良工法)をお読みください。 固化工法とは? 固化工法とは、軟弱地盤にセメント系や石灰系の固化材 …
前回(杭打ち工事とは?場所打ち杭工法の種類)のコラムに引き続き、今回は既製杭の杭打ち工法について解説します。 既製杭工法の種類 杭打ち工法の種類は場所打ち杭用の工法と既製杭用の工法に大きく二分されます。既製杭とは、あ …
前回(埋戻し工事の重要性と工法の種類)、前々回(杭抜き工事の必要性と工法の種類)のコラムでは、杭抜き工事と埋戻し工事について解説しました。今回は構造物を支える杭打ち工事について、その必要性と代表的な工法を紹介していきます …
前回のコラム(杭抜き工事の必要性と工法の種類)では杭抜き工事の重要性と工法の種類をご紹介しました。今回は、杭を抜いた後に行う埋戻し工事について解説していきます。以前のコラムでも、簡単に埋戻しの方法をご紹介しましたが(杭引 …
杭抜き工事は老朽化した建造物や構造物の撤去、土地の再利用において欠かせない工程です。しかし解体工事はできるだけ費用を抑えて済ませ、建築工事により多くの資金と工夫を凝らしたいと思うものです。今回は、蔑ろにされがちな解体工事 …
昨今道路陥没のニュースが相次ぎ、道路の安全性が不安視されていますが、陥没の発生メカニズムは人工的要因と自然的要因に大分されます。今回は、近年実際に発生した事例をもとに人工的要因としてケース1とケース2、そして自然的要因と …
前回のコラムでは、人々の移動や物流を支える重要なインフラとしてトンネルの歴史と用途別種類を紹介しました。今回は、そうしたトンネルがどのように造られているのか、代表的な工法について解説していきます。 山岳工法 トンネル …
トンネルは古代から現代にいたるまで、人々の移動や物流を支える重要なインフラとして発展してきました。現代、トンネル技術はますます高度化し、自然条件を克服するためだけでなく、都市の地下空間創設のためにも不可欠となっていますが …
今年も猛暑が続きますが、都市部では特にヒートアイランド現象による気温の上昇が進んでいます。中でもアスファルト舗装された地面の蓄熱による夜間の気温上昇は著しく、連日早い時間帯からの気温上昇が取り沙汰されています。今回は、そ …
土砂崩れなどのニュースが報じられる際、道路沿いの切土や盛土といった人口壁が崩れる光景を目にする機会が多いと思います。国土の約75%を山地が占める日本では、起伏に富んだ土地を平坦にならし家屋や道路を建設する必要がありました …