News

お知らせ

月刊 基礎工3月号にBFS工法が掲載されました。新工法の紹介として、天然土による埋戻し技術「BFS工法」の概要を掲載しております。ぜひご一読ください。   月刊 基礎工ホームページ 関連事業 天然土による埋戻し技術 既存 …

月刊 基礎工3月号 掲載のお知らせ もっと読む »

コラム第五回「家庭用簡易井戸のすすめ―地盤調査技術を応用した井戸採掘―」を掲載しました。近年災害対策として家庭に井戸を設置するケースが増えていますが、今回は地盤調査技術を応用した簡易井戸についてご紹介します。   コラム …

家庭用簡易井戸のすすめ―地盤調査技術を応用した井戸採掘― もっと読む »

第四回コラム「杭とは?目的や素材、支持方法の違いについて」を掲載しました。杭は地盤改良や建築物の基礎を支えるために欠かせないものですが、目的や素材などによってさまざまな種類があります。今回は、そもそも杭とは何なのか、歴史 …

杭とは?目的や素材、支持方法の違いについて もっと読む »

コラム第三回「地盤工学で活用されるCAE解析」を掲載しました。発展の目覚ましいコンピューター技術が地盤工学にどう活用されているのか紹介しています。   コラムを読む

この度、当社は一般社団法人地盤技術普及促進協会に入会しました。当協会は、地盤技術の普及と促進を目的にした協会です。当社も地盤に関わる一企業として建設業界に貢献すべく、技術の普及と促進を目指し、活動していきます。今後とも皆 …

地盤技術普及促進協会に入会しました。 もっと読む »

コラム第二回「液状化とは?」を掲載しました。地震の際、よく報道で目にする液状化ですが、そのしくみや被害、対策方法を紹介しています。   コラムを読む

土木や地盤ついてより身近に感じていただけるよう、コラムの掲載を始めました。第1回は「災害時に考える地盤の重要性」です。毎日の安全な生活を支える地盤について、理解を深める場になれば何よりです。一般的な内容から専門的な内容ま …

災害時に考える地盤の重要性 もっと読む »

当社代表、中尾晃揮の博士論文公聴会がオンラインで開催されます。皆様のご参加をお待ちしております。聴講をご希望の方は、以下の連絡先までご連絡ください。(ZOOMの詳細情報をお送りします。)   ● 中尾晃揮氏・学位論文公聴 …

当社代表による博士論文公聴会のお知らせ もっと読む »

12月6日、7日と名古屋にて開催された建設技術フェア2023 in 中部に出展しました。 SST協会様と共同ブースで天然土砂による埋戻し技術「BFS工法」をご紹介いたしました。当日は学生から建設関係者までさまざまな方々に …

建設技術フェア2023 in 中部に出展しました。 もっと読む »

本日、芝浦工業大学の地盤環境工学のハイブリッド授業内で工学部土木学科の3年生を対象に特別講義をさせていただきました。 大学の研究室出身である代表が会社設立に至った経緯やBFS工法、研究技術開発についてお話しさせていただき …

大学3年生を対象に特別講義を開催しました。 もっと読む »

上部へスクロール